とんかつ

今日、早めに抜け出してとんかつを食べてきました。あっさりしたヒレよりもコクのあるロースの方が大好き!カロリーを気にしないぞと決めた時にガツンと食べにいきます。今まで食べたとんかつの感想を書いてみたよ。

  • 三金(四ツ谷にある老舗とんかつ屋さん。サイト見当たらず)
    • 私が一番好きなとんかつ屋さん。衣は綺麗なキツネ色で薄くかりっとしている。ご飯(硬めの炊き上がりで私好み!)とお味噌汁とキャベツお代わり自由。特製のソースをたっぷりとかけると最高!
  • さぼてん(http://www.ghf.co.jp/
    • チェーン店でよく見かけるとんかつ屋さん。キャベツもご飯もお代わり自由ですが若干高い印象があります。それと三金に比べて衣が厚い。美味しいんですがやっぱ三金が好き。。ソースにすりごまを混ぜるというのがユニークなアイディア。
  • かつ進(神田にあるとんかつ屋さん。サイト見当たらず)
    • 上記2店に比べてコストパフォーマンスは高い。サラリーマンの味方。揚げ時間が長いのか、若干茶色い感じの仕上がりです。確か、キャベツやご飯はお代わりできたはず。ボリューム満点で美味しいです(女性には多いと思う)とんかつも良いですが、カツサンドもお薦め(850円)ちなみに今日食べたのもカツサンド。オーダーしてから揚げてくれるし、嬉しいとん汁つき!