ステップ2

8月7日までにどのように勉強しているかを記述。今のところ、順調にノルマをこなしているけれど2日間ほど遊びにいくのと、休日出勤があるのでそう勉強時間はないんだよね。前倒しにやってちょうどいいかなって感じ。

  1. Forest(5課〜24課)
    各課でPart1が基本、Part2が中級、Part3が上級と分かれている。今週は各課のPart1と2を理解、重要事項を暗記。
  2. TOEIC文法 鉄則大攻略
    既に一度やっているが、毎日20頁ずつ復習。これも理解、重要事項を暗記。
  3. TOEICテスト 860点突破のための英単語と英熟語
    難しい。毎日20頁ずつ、ヒアリングと例文音読し、日本語の意味がパッと言えるようにする。日→英変換は次のステップで。
  4. TOEICテスト860点突破のための実戦問題504
    毎日25ページずつ、問題を解き理解。
  5. 速読速聴英単語 Basic編
    簡単。でも知らない単語もあるので侮れない。毎日40頁ずつ。テキスト見ずに2〜3回ヒアリングし、その後テキストチェック。ここで聞き取れない単語や知らない単語を覚える。最後にまたテキストをみないでヒアリング。
  6. ビジュアル英文解釈の2
    英文は簡単だが説明文がなかなか骨有り。これを読むとリーディングの力が本当に身につく。毎日25頁ずつ読んで理解。
  7. ヒアリング&英会話
    とても手が廻らないけど、言い回しを暗記する(したいな。。)