ファンデ Part.1

今年の3月から使ってるファンデやパウダーが切れてきた。百貨店でお試し。(FRAUでファンデ特集中)しっとりツヤ肌が今年のトレンドだって。以下の中で選ぶならファンデはボビーブラウン、パウダーはゲランかケサパサ、下地はソニアかなー。

●ゲラン
イシマ試用。肌色が合わず真っ白(泣)ハーフマット。新製品パウダーは◎
ボビーブラウン
モイスチャータイプ試用。しっとり薄付き。カバー力△
エスティローダー
クリームコンパクト試用。薄付きで手順が面倒。
●SK-2
肌色が合わず。しかも値段が高い。一万円超えるってありえないと思う。
ヘレナルビンスタイン
カラークロン試用。陶器のようにつるっとなったが好みではない。マット好きには良いかも。
ローラメルシエ
しっとり薄付き。ボビーよりもカバー力無。コンシーラが必要。
資生堂
質感は良いが黄くすみ発生。値段が手ごろだったのに残念。
カバーマーク
クリーム試用。ぺたーっと密閉される感覚。肌色は似合ったが質感が苦手。
ケサパサ
リキッド試用。色は黄味が強く似合わなかった。パウダーは◎。
●コスメデコルテ
クリームと新製品パウダー試用。ゲランよりは自然、ややハーフマット。
●ボーテドコーセー
マットになる製品しか販売されていないので試さず。
ソニアリキエル
水のコンパクト試用。しっとり薄付き、カバー力無。下地は◎
MAC
しっとり薄付き。ボビーと同様にカバー力△
●NARS
薄付き。しっとり感はMACやNARSよりもやや劣る。カバー力△
クリニーク
自然な仕上がりだが、ボビーよりもツヤやしっとり感はない。

クラランス、オリジンズ、イプサ、マックスファクター、ロレアル、他ドラッグストアで購入可能なメーカ品は今回は購入対象外。発売日が遅くて間に合わない・好みじゃないから。