ファンデ Part.2

2日間ほどテスターで試した感想です。

アナスイ
今まで使っていた愛用の品、シャネルのヴィタルミエール20番よりもダークな色。ぬるーっと伸びるのでコストパフォーマンスは高い。ソバカスや毛穴はそれなりに目立たなくなるが、愛用の品より薄い。問題は、テカること。皮脂に弱い。一応購入候補。

エス
愛用の品よりも明るい色。さらーっと伸び、コスパは良い。アナスイよりソバカス・毛穴は目立たない。仕上がりはしっとりツヤ肌というより素肌に近いナチュラル肌でアナスイよりもてからない。問題は色、私には似合わず白浮きした。

ソニアリキエル
ひんやりとした水のパクト。薄付き。仕上がりはしっとりツヤ肌。問題はカバー力のなさ。下地が良いので買ってもいいかなーと悩み中。一応購入候補。

ボビーブラウンMAC・NARSもしっとりツヤ肌だが、コンシーラやパウダーで補正して綺麗になるブランドなので結果的にライン買いが必要になると思う。かといってカバーするのを選べばマットになるし悩ましい。ファンデと下地はセットで買うので、下地が良ければ購入候補なんだけど。

メルシエは下地がジェル乳液のようにさらさらで凹凸を目立たなくなるがカバー力無し。ファンデも非常に薄付きで何もつけていないみたい。その上に、コンシーラーやパウダーで補正してやっと綺麗な肌になる。上に載せることを考えて、ファンデや下地が軽いつくりなんだね。コンシーラーやパウダーは質が良いよ。ボビーブラウンの方が色が豊富ではあるが悪くない。そういう、脇役的化粧品が良いブランド、という印象。