アトラクション

名所めぐりや写真撮影に情熱を燃やすタイプではないので、初日は町をぶらっとしよーと思っていた。が、疲れてたので町の夜景を見せてくれるツアーに便乗。当日でも申し込みを受け付けてくれるとはありがたい。鼎泰豐にて小籠包食べ放題参加後、夜景を見る。夜景は二種類から選択可能。香港は九龍島と香港島とが向かい合わせになってるんだけど香港島の高台から見下ろすのと九龍島の目抜き通り(NathanRoad)を二階建てバス(ロンドンのにそっくり)に乗って走り抜けるのと2タイプ。その日は曇りだったし、町の土地感を得たかった事もあり、後者を選択。

食事は元々期待はしてなかった。美味しかったけど小籠包だけをずーっと食べるときっついのよね。一応チャーハンとか他のものもでるんだけど。連れて行かれたお店は世界の10店に選ばれたとかで超有名。日本だと高島屋に入ってる。で、メインは夜景!昼間はきったない看板、きったない壁でしかなかったのが夜だと煌びやかに変身。公道の上にまで広告が突き出てくるって考えられないんだけど、ここはそういうの気にしないらしい。二階建てバスでうっかり立ってたら頭をぶつけちゃいそうなくらい低いところにあるし。夜景は大満足でした。

その後、下町の方につれていかれて市場を歩いた。女人街という。女モノを販売することからそう言われているらしい。全てがパチモン、しかも出来が悪い。ネタになりそうなのを探したけどそういうレベルですらない。ここでは値切るのが常識らしい。ゲームとしてグラサン買ってみたけど、ふと考えると相場より高い。。負けた、、、。ツアーも終盤になると眠くって折角の100万ドルの夜景も寝過ごしそうになりながらも何とか終了。この香港の雰囲気は、、映画の"イノセント"(攻殻機動隊)によく出てると思った。

朝早かったし、色々見て疲れたのか、すぐ寝れました。