時計アンケート

時計団体のサイト(http://www.e-tkb.com/chousa/w200510/index.html)で2005年秋の市場アンケートを見た。予算、メーカ、希望デザイン・・・大体同じような事をみんな考えるんだなー。アンケートの母体により結果は微妙に変わるだろうけど、私が個人的に行ったアンケート(笑)でも同様の結果でした。一生物の腕時計、とまで気張るつもりはないけど(一生持つ時計はレディスには少ない)自分にしっくりくる腕時計に早く出会いたいな〜。色んな時計メーカのを薦められるんだけどどれも私には渋すぎて。ブレゲとかブランパンとか似合う大人の女性になってないってことなんでしょう。


話しは変わって、、最近の新作時計は、金無垢が多い。金が流行りみたい。確かに数年前までステンレススティールの時計が大流行だったもんね。(カジュアル、スポーティ)あと、金にすると利幅が大きいというのもあるらしい。金の相場はすぐわかる。本日は約1800円/グラムらしい。例え200グラム使ってたとしても36万円。カルティエの金無垢は150万ほどします。加工賃、デザイン料、クォーツ他材料費、諸々足しても取りすぎ〜。