山科

午後から彼氏と一緒にドライブ。なんと、葉山牛が食べられるお店を探してくれたんでした。しかも牧場直営。噂に聞いてた葉山牛、、とっても高価と聞いてましたが味は如何に?!


2時に川崎出発で3時半頃には目的地に着いちゃいました。開店時間が17時からで時間があるので〜、鎌倉の大仏を見にドライブ。途中から海岸沿いを通ったんだけど11月だというのに、ウィンドサーフィンやらヨットやらに興じる人が多い!激混みの中、やっと大仏へ到着。中にも入ってみました(20円かかるんだよ)。外側から見るよりも中は小さい。想像してたよりも大仏は小さかったなぁ。野ざらし状態なのだが、近年の研究でわかった事実として実は屋根が存在してたらしい。屋根だけ焼失?


さくって大仏を見てまだまだ混んでる道を戻る。彼氏の的確な経路選択と私の的確なナビにより予約した時間、18時にはお店に到着!見た目はとても地味な店(プレハブだったし)でしたが、店内は満員。葉山牛のサーロインステーキとさいころステーキ、そんでもってハンバーグもオーダー。店員さんが一人で30席くらいの店内を仕切るのだが、お世辞にも要領がいいとは言えない。テンパってて全然機能せず。ナカナカオーダー取ってもらえないし、呼んでも無視されるし。。でもお味はとても美味しかったですよ。柔らかくて、脂がくどくなくて、、、。正直食べきれるかと心配したけどぺろりといけちゃいました。今度はとっても分厚いのを食べてみたいなぁ〜。アメリカ人が食べるやつ。