あんこう鍋 山翠in茨城

冬だし、鍋で温まりたいよね〜。しかもヘルシーで太りにくいし。世間様もそう思っているのか、「R25」で鍋特集が組まれていたんで有ります。どの鍋にどういうワインが合うか、という内容。そこで見たあんこう鍋が美味しそうで。。。彼氏も乗り気だったので、23日に食べに行って来ました。(鍋のためだけに茨城にいくってのもすごいね)。市内ど真ん中、水戸駅真ん前にある定評のある老舗。大洗港にも食べさせてくれるお店が結構あって、港の方が新鮮かなと迷ったけど"山翠"に決定。二人ともあんこう鍋初心者だから安全な方で(笑)


鍋コースはあん肝やあんこうのから揚げもついてボリューム満点。から揚げはおいしかったなぁ。魚とは思えない濃くだった。で鍋はお野菜がほんとたっぷり。白菜、にんじん、ミズナ、しいたけ、こんにゃく、、そしてあんこう。あん肝とお味噌を混ぜたものと出汁がベース。どさっとごっちゃ煮で食べると美味しい。あん肝は温めて食べるとこくが出て美味しいんだと知りました。鍋にあん肝を溶かして具と一緒に食べたらそれも美味しかった。最後は雑炊に。お腹は満腹。彼氏はお腹が一杯で食べ過ぎたと気にしてたけど、暫くしたら落ち着いたみたい。なんといってもお野菜が多かったからね。(あ、でも水戸まで運転してくれてちょっと疲れてたのかも)