去年は、英語から日本語への変換を主体にやってきました。でも高得点取得、新聞雑誌を読みこなすには瞬発力が足りない。色々考えた末に、例文を覚えることにしました。丸暗記って否定的な意見が多いですが私は肯定派。どんな国の子供も理屈や文法抜きで母国語を習得するわけですから、筋トレよろしく基本例文の暗記は必要なんじゃないかと。既にゼブラのチェックペンで重要ポイントをチェックしてます。後は覚えるだけだね(笑)今月こなすテキストは以下の通り。

  • 速読速聴英単語 Core編(既に2度目を通している。そろそろ暗記時期だろう)
  • Duo Ver3.0 (こちらも何度か目を通しているので暗記時期)
  • 英文法 Forest (同上、基本例文のみ暗記)
  • TOEIC730点 英単語熟語(散々繰り返しているが、英文を暗記することで真に自分の知識としたい)
  • TOEIC860点 英単語熟語(こちらはまだこなせてないので、暗記は厳しいかな)
  • 英文解釈トレーニング 実践編(お初のテキストだが英文は簡単なので一読はちょろいと見た)
  • トレイシー 入門編(英会話である。読み物として読む)
  • 頻出問題集2冊
  • TOEIC対策本各種(BSフジ出版のヒアリング等5種類ほど。3/26までに2度ほどできれば良い)

ちょっと量が多い。だがこのペースでやらねば900点は超えられないのだ!!さて愛用のチェックペンの写真をあげときます。消しゴムで消せるので大切な本にはこれが一番。お値段がちょっと高いんだよね。