選択ポリシー

知人(32歳)からどのカバンがベストか、相談を受けました。自分にご褒美とのこと。さて選択肢は以下の4つ。用途は仕事用、内勤(派遣エンジニア)。洋服は、カジュアルもエレガントも。

安売りやで買うつもりらしい。で、私はセリーヌを勧めた。ヴィトンは俗物っぽく見られる(男性受け悪そう)クロエはカッコ良くて一目でブランド物だとわかりにくいけど重たい。エルメスは、高級品だから分不相応に見られて印象が悪そう(男性受け悪そう)&結構重たい。で、消去法だとセリーヌ。A4入るしね。ちなみにうちの母親はCOACHとか有名じゃないブランドにしたら、でした。


理由は①男性受けを考えるべき ②ブランド物は本来40歳以上で持つべき、だそうです。そうね、確かに。高いものを身に付けるとお金遣いが荒いとか思われるがちだし。でも20代前半ならまだしも、30代以降なら若さがない分アリでしょ(笑)それと、何か自分用に欲しいって気持ちはちゃんと満たしてあげた方がいいと思うんだ。年収に対する"分相応"ってのはあるけど、それを一切なくして貯金に励むってのもなんだかねぇ?