Money

一年くらい前に、ドン小西か誰かが大きな買い物は、2〜3ヶ月のお給料分までにしておけと語ってました。確か、破産経験ある人の言葉だったので重みがあるとも言えません?

でちょっと調べてみたら30歳未満の平均貯蓄額はシングル女性で157万、男性で161万程度。30代になるとがつーんと上がって、女性で443万、男性で498万円。また25〜34までの女性は年収の110%を貯めているとも。

あ○じゃん等のマネー雑誌では30歳未満の平均が500万だとか350万だとか書いてますが金融商品を売りたいがため吹っかけてるね、きっと

(ソース:http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20030105A/)2003年より世間の収入及び貯金額は減少傾向にあるから、数値はもっと低いと見た。一部、高収入層はいるだろうけど一般の人は厳しいんじゃないかな。


それと、このファイナンシャルプランナーの人曰く、家賃は月収の三割で、貯金は月収の一割でらしい。あ○じゃん等では一人暮らしの人は月収の二割程度、親元で家賃を入れてない人は月収の四〜五割は貯金しましょうと謳ってたけど実際出来てる人いるのかしら。