今度から、年齢昇給が廃止されまーす!成果重視への移行。成果主義への考え方が変化し導入を取りやめる傾向がある中で、ですよ。個人的には、"賃金カット"だと思うの(笑)今までも部分的に成果評価を導入してるけど、結局評価は学歴、部署、仕事内容によって固定化。評価する側の評価スキルがないと言えるが。理想と現実は違うのよね。


昇級も昇給も厳しい中、どう闘おうか。

①評価を上げる
良い評価になれるとも、またそうだとしてもちゃんと評価してくれると思えん(笑)適度にこなしつつ、先のプランへ労力を費やした方がいいかも

②残業で稼ぐ
幸いにも残業代を出してくれる。自己啓発を考えるとバランスが必要。

③支出の無駄を一切無くす
やる気の源だからこれ無くしたら凹むけど。

④転職?!
福利厚生未使用、子持ちでも何でもないしな。給料の下がり具合では考えちゃうな。メーカー並になったらマジで考える。