働く女たち

職場に何人か女性がいるけど、、つくづく女性に優しい会社だと思う。のーんびり働く人も仕事に命かける人も家庭を大事にするママさん社員も皆、籍を置いてる。会社人生8年、もう昔のようにチヤホヤされることはないけど、でも同世代の男達よりは絶対に免除して貰えている。(それが幸せな事かどうかは別にして)


待遇の面から言えば、ママ社員が一番お得。お給料の面から言えば、仕事命派が一番。これは既婚者も独身者も関係ない。どれだけ仕事に時間と労力を割けるかが問題なわけだから。昇格、降格だって同じ。ミスした時に痛手が大きいのは勤務経験が長い方。でも、他の会社は違うんだろうな。ミスしたら"旦那さんが働いているのだし、家庭に入ったら"とか言われてリストラ対象にされちゃうのだろうね。