ファンデ Part.5

・RMK リキッド
9月22日はクリームが販売されるらしいが、ハーフマットになるとお店の人に言われこちらをお試し。(ま、後でどうせ試すんだけどね)。さすがに噂どおりさらさらのリキッド。伸びが良くて仕上がりは自然は素肌に。ツヤとか上品さとかは余り無い、保湿力もそこそこ。カバー力はある。普段使いで素肌っぽくしたい人向き。アナスイと比較すると、こちらの方がカバー力が強い。逆にアナスイは伸びのよさ、保湿とツヤ。

・AWAKE リキッド
こちらもさらっとした液体で伸びがいい、保湿力があり、ほどほどのカバー力がある。仕上がりは素肌っぽい。エストとかRMKに似ている。カラーが合えばこれらの三種類はすばらしいファンデだと思う。外資系ブランドよりもお手ごろだし、匂いもきつくないし。

エスティーローダー クリームパクト
水分が多いエマルジョンパクト。しっとりするんだけど肌に乗せるとパウダーになり、ハーフマット肌になる。しかし、これは使いづらい。水分が多いせいか筋が出来るので叩くように塗りこめないといけない。忙しい人には向かない。仕上がりは均一なするっとした陶器肌になれる。肌のあらも隠してくれるし、保湿力まぁまぁ。

・SK-2 (忘れたけど新製品の7000円くらいの商品)
SK-2にしてはお手ごろだったので試したところ、仕上がりはナチュラルよりも若干マットっぽい印象。お値段の割りにこの普通感はなんなんだろう。。同じ値段ならゲランを買う。

ヘレナルビンスタイン カラークロン
噂どおりの陶器肌になれた。エスティーよりも断然こちらが上。カバー力、保湿力があるがやっぱり厚塗り感は否めない。(アナスイとかが好きなくらいだからねー)いわゆるマットを売りにするファンデよりは自然。お化粧しました、という上品な肌になれるがこれならポール&ジョーの方がここまで厚くないので若く見える。