車の免許 悩み中

ただいま技術系の研修です。夕方に終わってすぐに帰宅する日々が続いてます。電車はすいてるしちょっと幸せ〜〜。で、彼氏が夜勤の仕事が入ったのであんまりあえない日々が3ヶ月ほど続きます。これをチャンスに自動車免許を取ろうとしたら高いし、夜遅くまでやってないし!


お値段は約37万円でした。学割でも30万なんですって。聞いたら教育給付金使えないって。どこもそう。特殊免許ならOK。しかも働いてるから夜8時台に行くとするとだいぶ限られる。しかもその分、お値段高くなるし。


うーん。この出費は正直痛い。これまでと違い残業代が激減したし(基本安いからね)。家に振込む家賃分は残業代で確保してるけど後はすべて基本給の範囲での生活。しかも今年は物入りで結構使ってしまってるし。歯の治療は諦めた、来年度以降だな。でも免許どうしよっかなー。持ってると便利?